いわゆる母1人娘1人になった


ママは水がくさくて汚い町に 

引っ越した


夜中に託児所に迎えに来るママ

くさい道をママと歩くのが一番幸せな時間


中学。

なんか知らないけどモノを食べたくなくなった

きらいきらい死にたいわけじゃないきらいなだけ

空っぽの洗濯機に入ってふたを閉めてすごすのが一番幸せな時間


ある日ママはせんせから電話で呼び出し食らう


ここからわたしの意識は常にママにつきまとう

せんせはなんて?

わたしの問いに聞こえたかのようにママが独り言

やせたかなぁ だってさ


ママはわたしをさがす

またあそこなんだろうな

ママは独り言

そうだよわたしはいつもそこよ

ママ知ってたんだ知らないふりしてたの?


この声だって聞こえない


わたしはいつもの洗濯槽の中


ママはすこしだけ慌てたけど、またいつものママに戻ってまた独り言


あらあら、これはちょっとまずいですね〜


わたしはママにまつわりついて今まで言えなかった言葉を吐く


吐いて浄化するんだ



…これも印象的な夢でした。